2016-03-19

Surface Pro4 使い心地改善計画

数か月前に購入したSurface Pro4.前任のThinkpad X201が調子悪くなって買い換えたのだが、こちらはこちらで色々とフラストレーションがたまっており、なかなかThinkpadを手放すという判断ができずにいた。

しかし、いつまでもPC2台持ちしていても仕方ないので、連休ということもあり、覚悟を決めて、Surfaceの不満点を洗い出し、それを一つ一つやっつけて、最終的にThinkpadを不要な状態に持ち込みたいということで、急遽Surface改善計画を挙行することとした。

以下、その苦闘の軌跡・・・。



純正キーボードが使いづらい

自分にとってのSurfaceの最大の論点がこれ。純正のキーボード兼フタが、フタとしての機能はさておき、キーボードとしてとっても使いづらい。いくつかの理由は自分の都合ではあるのだけれど、

  • Thinkpadに慣れていた自分にとって、左下がCtrl→Fnとなっている配列はかなりシンドイ
  • キーの右下部分にCtrlキーがない
  • 独立したPgup, Pgdn, Home, Endキーがない
  • 打感が悪い
  • 自分のだらしないタイピングのせいか、やたら打ち間違いが出る。たとえば、「思います」と打つとき、かなりの確率で「思いまsう」となってしまう。これは会社の昔のキーボードもそうだった。ゆっくりとタイプすると発生確率が下がるので、同時押しに対する受容性とかの問題かな?と思っている。
1万円以上かけて買ったフタ(兼キーボード)なので結構悩んだのだが、結局、Lenovoのトラックポイントキーボードを買ってしまった。実はこのキーボード、職場でも使っているのだが、職場ではUSBによる優先接続のものを使っている一方で、今回はBluetooth接続のものを買ってみた。

すると、上記がすべて解決した結果、びっくりするくらいSurface全体の使い心地が改善しており、「最初からこれにしておけばよかった」と非常に後悔している。

ただし、これはこれで論点がないわけではなく、初期設定等でいろいろ苦労した(苦労している)ので、それは公平性の観点で記録しておきたい。

初期設定では、英語キーボードと認識される

かなり焦ったのだが、初期設定においてはコイツは英語キーボードと認識されていて、英語キーボード(101/102キー)という認識のもと、たとえば「半角/全角」キーを押すとアポストロフィ(')が出てしまうとか、Shift+2を押すとアットマークが出てくるとか、結構日本語キーボード使いには焦ることが多発。

これは、設定→言語にて、言語を日本語にし、その設定のなかでキーボードを英語キーボードか日本語キーボードか選べるので、その選択を日本語キーボードに変更することで解決できた。

初期設定では、ファンクションキーがデフォルトになっていない


このキーボードは小さいせいか、ファンクションキーに色々な別の機能がそれぞれ並立的に設定されている。たとえばF2は音量を下げるボタンにもなるといった感じ。

しかし、初期設定では、F2をおしえても音量は下がるがセルの編集はできず、F10を押しても英数変換ができない。これもかなり面食らったが、単にFn+Escによりファンクションロックをすれば解決した。

ちなみにこの問題は、Surface Pro4のキーボードでも同様の問題がある(Surfaceのキーボードは、これに加えて、Homeボタン等が独立していないという問題があり、こちらが自分にとってはより問題だと思った)

トラックポイントが、Excelで横スクロールしない


これは結局いまだに解決しておらず結構悩ましい問題。

ThinkpadではExcelやPPTにおいて、トラックポイントは上下左右に画面をスクロールさせることができる。

その感覚でこのキーボードを使うと、上下には何やらスクロールされるのだが、どうしても左右にはスクロールしてくれない。これは結構なストレス。

もちろん、十字キー等でいくらでも対処はできるのだけど、ちょっとなぁ・・・。というフラストレーションを抱いている。


スリープから目覚めてしまう

現時点で一番こまっているのはコレ。何かというと、キーボードとSurfaceが常時Bluetoothで接続されてしまっているので、Surface本体をスリープモードにしても、キーボードの方の何かを触ってしまうとSurfaceが起動してしまうのだ。

これだと出先にキーボードとセットでSurfaceを持ち歩くとき等、いったいどうすりゃいいのって感じでかなり困っている。

もちろん、たとえばSurfaceの電源を都度完全にシャットダウンするとか、都度キーボードの接続を解除するとか、色々あるのだろうとは思うけど、なんだかなぁといった感じである。


最後は運?

トラックポイントキーボードまたはThinkpadを使っている人なら共感いただけるのではないかと思うが、このキーボードは、最後の最後は、「トラックポイントが勝手に動かないかどうか」という個別機種の運不運がどうしても伴う点には注意が必要だと思う。

今回も、「ダメだったらマウス使えばいいや」という開き直りでこのキーボードを買ったら、幸運なことにトラックポイントが完全に機能している(=勝手に動く心霊現象が起こらない)ので120点で満足しているが、以前職場用に買った同じキーボードはこの「心霊現象」が多発するのでどうしてもマウスに頼ってしまっている。