2012-08-07

燃え尽き?

仕事がなんとなく楽しいのであまり気になってないのだけど、冷静に考えて、会社と家の往復モードになってしまっていて。往復の間も寝るか日経新聞アプリで読むかFB見るかゲームするかくらい。

趣味のゴルフはいまだ再開せず。腰が痛いと言うこともあるが、わざわざアメリカの倍の時間・カネをかけてまでやりたいかと言われると...といった状況で踏ん切りがつかない。

なので、最近は遊びと言えばもっぱら友人知人との飯。お前はOLかと。

思えば、これまでは1・2年ごとのペースで、大学卒業→転勤→結婚→妻妊娠→出向・転勤→子育て→留学準備→留学って感じでばたばたしていたので、「向こう当面何も起きることはなさそう」という状態になったのはたぶん7年ぶりくらいで、そして転職でもしない限り何か起きる見込みもかなり低く、もしかすると目的を見失って燃え尽き症候群なのかもしれない。

帰国後最初の3か月間はあまり深いこと考えず流れにまかせて...とか思っていたが、いまのところ、その「流れ」とやらはあまり早くない感じ。偶然仕事が面白いので、ついつい「ま、いっか」と思ってしまっているが、その一方で「これで大丈夫かしら...」という思いもちょっとよぎっていたり。
※仕事も、言う人に言わせれば、たぶん全然大したことないのかもしれんが。。

これまでの人生の経験則に照らせば、そろそろ自分の中の何かがふつふつと沸きだしてきて何か動きが出てくるんじゃないかと思うけど、とりあえず最近はそんな感じで、やることがないことをいいことにせっせと仕事している毎日。